sugoianimesong

音質のいいアニソンについて語りたい

水樹奈々「TIME SPACE EP」

音質に定評のある水樹奈々さんのCDだよ。

1.「METRO BAROQUE」☆2
マスタリング異常とかでなくて、これより音が悪いCDがあるのかどうか知りたい。
一発目「ボーンボーンボボーン」の音の鳴り方からしておかしいのでいきなり圧倒される。篭っているといえばそうなんだが、位相がおかしくて鼓膜が裏返ったようなプレッシャーを受ける。ヴォーカルは変なエコーかかりすぎでボワボワ。全体にモコモコした音質で音圧高くて圧迫感がヒドイ。

2.「PARTY! PARTY!」☆4
普通に悪いレベルだがアニソンではよくあるタイプなので極端に悪いわけでもない。

3.「時空サファイア」☆4
イントロは音が良くてオオッと思うが、歌が入ってサビになるとゴチャゴチャしてもういつもの感じだ。

4.「ONE」☆2
これも明らかに悪いが1曲めよりはマシか? 同レベルかもしれん。途中伴奏が引いたところで、シンバルの音の篭りっぷりが明らかにかなりヒドイ。もちろん全体の音圧も高く耳に負担がかかる。

水樹奈々さんのCDは音質の悪さが綺麗に段階分けされている印象がある。「METRO BAROQUE」☆2、水樹奈々「Trickster」 - sugoianimesongが☆3, 「PARTY! PARTY!」☆4というように‥‥。

TIME SPACE EP

TIME SPACE EP